メイプルの日記とリアルで制作している自作ゲームの制作過程を書いていきます

--.--.-- / Top↑
インターン終わって
学校スタートしました!

自分のやりたいことばかり
できるのでめちゃくちゃ楽しいですヽ(;▽;)ノ

おはようございます、ルインです( ´ ▽ ` )ノ

今回のパッチで色々と仕様が変わって
わからないことばかりですね

ということで自分の知ってることを
一挙公開します!

まずは今一番あついであろう
メルセデスネタ
後半全職共通ネタもあります


『リング使いたきゃ状態異常は自己回復』

四次転職をして取得できる
イシュタルのリング

ボスでリングを使うと
何も出来なくなる状態に
陥ってしまう人がいるかと思います

これは状態異常をしてくるボスはもちろん
雑魚敵も共通なようで
一度なると再起するまで戻らないという…

モンパに出てくるリッチーだったり
クリムゾンウッドのボス数体
ジャクムやホンテ

他にもまだまだいますが
これらをやる時リング使えないのは結構辛い

これには原因があって
ペットに万病を持たせて回復してもらうのが
ダメみたいです

実際クリムゾンで何度かつんでたのも
持たせないことでバグにならず!

リングバグで困ってる人はお試しあれ

『メルセデスは弓じゃない、盗賊だっ!』

これはジャクム前提の話です
前提をやる前にエルナスにいる
各職のNPCに話して許可をもらわないと
いけないのですが

弓のNPCに話しかけても管轄外といわれ
許可をもらえない

そして何故か盗賊のNPCに話しかけると許可をもらえるという…

ジャクム前提をやる人は間違えないように!

でもって大分前からですが
三段階に必要なETCは
ゾンビの金歯からへクタの尾に変更されています
数はかわらず30個

二段階終わってすんなりクリアするためにも
あらかじめ用意しておくといいです

次からメルセデス関係なく全職共通
『ガガ:鍵を持ちすぎ!没収』

英雄の鍵を100個集めるともらえるオルゴール

中からは
両手武器50%書
白の書20%など高いものから
捨て書のようないらないものまで出てきます

ガガからオルゴールをもらう時
鍵が300個未満なら何も減らないのですが
それ以上あると没収されます

長時間狩りできるはすぐ集まるにしても
短時間しか遊べない人は気をつけた方がよさそうです

ちなみに300個以上溜まったら300未満になるように捨てれば大丈夫です


『今がボスをタコ殴りのチャンス』

BGA、B、大親分、姉御、クリムゾンウッドのボス

まだいると思いますが…
これらのボスはみんな攻撃してこないです!

ひたすらタコ殴り可能なので
結構いいです( ̄▽ ̄)

ただ今確認してるもので
ジャクム、ビシャスは普通に攻撃してきます

でもって攻撃してこない
クリムゾンウッドのボスは
召喚だけはばっちりしてきます(T . T)
そこだけ注意!

『レジェンド装備は最初からエピック』

今回新しくでたレジェンドコインを
集めて交換できるレジェンド武器

最初から未確認で手に入り
鑑定すると最初からエピックになってます

レジェンドだけなのかは不明
低レベ装備もエピックなのかな?


長くなりましたが
知ってる情報はこんな感じです
また新しい情報を得次第アップします!
2011.11.01 / Top↑
どの道メルセデスしかやってないので
『メルセデス育成記』って書く必要ないことに気づきました('A

おはようございます、ルインです(。・ω・)ノ゙

最近は仕事終わって電車の中で
iPhoneからの更新だったので
文字ばかりの記事となってしまいましたが

SSがぼちぼちたまってきたので
今回はPCからの投稿!

メルセデスは今日で141になりました
といってもすでに82%なのでがんばればあがるとこですが
明日の持ちベーションのために温存

予想通りMBの値段が高すぎるので
しばらくはスペシャルマスタリーのみになりそうです

この状態だと153あたりで
主要スキルに振り終わってしまうので
今後どうしようかと…

一番安いアドバンスドファイナルアタック(以下AFA)を
買っていくのが一番いいのかな

神秘で出たら自分で使うよりも
この高い時期に売っちゃいます

スペシャルマスタリーは
エインシャントスピイリットをもらいました

簡単にスキル紹介するとMAXで

ダメ+30% HP+1500 回避+20

と超優秀です
周りにはエキスパをもらう人が多いみたいなのですが

HPの低いメルセデスには最大HPがあがるスキルが重要

リング中に攻撃を受けて解除されると時間のロスが
あるので回避UPが重要

ダメージ+30%で火力アップ

この3つを一つのスキルでまかなえるなら
最重要スキルになる気が…
まぁどう思うかは個人次第なんですけどね

実際MAXまで上げた今となっても何も後悔はしてません
むしろ正解だったかなと

まだもらってない人は
ぜひオススメしたいスキルです

今後のために
トビさんとジャクムクエも終わらせておきました

一段階
一段階01

なぜここは忍耐マップ扱いなんだろう…
移動が遅くてつらいです;w;

忍耐よりここのほうが嫌いだったり^^;


2段階
SSないです!本気でした^^;
一段階もそうなのですが
最後にやったのが何年前になるんだろう
久しくやってなかったので何度か落下

これなら楓城の忍耐を10回クリアしたほうが
楽な気がします(・ω・)

ジャクム戦
ジャクム01

美りんさんにもきてもらったのでサクサク
経験値もそこそこよかったので
日課に加わるのかなー

ドロップはいいのでなかったですが
ジャクムのカードが手に入ったことで閉鉱コンプリート!!
攻撃+2%を取得できました(8^-^)8
また少しクリムゾンウッドが早くなったかな?


ここ最近はレジェンドの育成がだんだん落ち着いてきて
他のイベントにも目を向けてる時間がでてきました

魔法少女まどか☆マギカとのコラボ中ですね
アニメを見てないので話の内容をほとんど知らないのですが
首がとれるアニメだということはかろうじて…

特に興味なかったといえばなかったんですが
勲章がALL3もらえるということで
それをもらいに行ってきました

キュウべぇ(以下QB)から受けるクエで
時間内まどかを守るとボックスを1個もらえる

そのボックスから出る感じなんですが
5回くらいで出すことができました

後はトビsにそそのかされ
ランダム調髪やってみました

一応メルセデスが♀キャラなので
少しくらいオシャレさせてあげようかと

『Before』
調髪01


『After』
調髪02

主人公?のまどかになりました!

でも目つきが悪いので
ツンデレキャラっぽいです…

調髪03
2011.10.31 / Top↑
仕事がつまらなすぎてつらいですヽ(;▽;)ノ

おはようございます、ルインです( ´ ▽ ` )ノ

昨日からキャノンシューター育成開始しました!
ALL15のリンクと倉庫のために(ぁ

昨日50までやって
今日70にしたのですぐさま終了!
ずっとアリアントにこもってたら割とすぐ三次できました( ´ ▽ ` )

経験値がたっぷり貰える消費アイテムは
次何か作るときように残しておきます(´・ω・`)

とりやえず今はメルセデス育成が最優先!
キャノンやるのに時間を使っていたので
ほとんど狩りする時間がなかったので
ビシャスの前提をやっておきました!

昔はルインですら倒すのに時間かかったビシャスも
今となっては四次仕立てのキャラでも五分ほどで倒せるんですね…

まぁ同じ経験値をもらうなら早く終わる方がいいのでありがたいものです

二回で大体50%くらい上がるので
毎日やってたらすぐ上がっていきそう( ̄▽ ̄)

イシュタルリングが上がれば大分早くなるだろうなぁ~

ファイナルアタックとエキスパートを先にあげる予定なのでいつになるかわかりませんが…

ジャクムの前提も早いところ終わらせて誰かに連れていってもらおうかな( ̄▽ ̄)
2011.10.27 / Top↑
ついにメルセデス四次しました!

おはようございます、ルインです( ´ ▽ ` )ノ

仕事終わってからひたすら狩り狩り
ここ最近の廃人具合がやばいです(笑

今回は狩りついでに何箇所か
狩場を周って取得経験値を比較してみました

リプレの青亀、シングル、骨
後はマスタークルー、マスターデスマリオ、Gファントムの六種類

結果から言うと
シングル
青亀
Gファントム
マスタークルー
マスターデスマリオ
骨の順でした

それぞれ十分間しか測ってませんが
大体の目安にどうぞ!

まずは毎度おなじみのマスタークルー
いつからか自分のレベルより低いモンスターを倒すと経験値が減少する仕様になっていたので

狩り速度は早いものの
そこまで伸びず20.0

つづいてマスターデスマリオネット
こいつは天使指輪の
レシピ目的でもあったんですが
さすがにボロボロだしてはくれないようです

デモリション使いながら狩ると割とサクサク狩れます
結果19.7

次はリプレに飛んでシングルプラテス
昔と違って沸きが結構いいです!
同じく集めてデモリション
狙いたいドロップは120投擲レシピくらいかな?
結果は20.4

次青亀
何が出るかは見てなかったのでわからないです(´・ω・`)
ここもデモリション!万能ですね
結果は20.1

次骨
強すぎたのですぐさま離脱
結果0.0
まだ早かったようです(; ̄ェ ̄)

最後ルディに戻ってGファントム
狩り疲れていたためだらだらした
狩りになったにもかかわらず
結果20.0

元気な時にやればもっと効率でそうです
狙うはフレーム手裏剣のレシピ( ̄▽ ̄)

結論から言うとどこも大して差ないです(´・ω・`)
ドロップがいいとこだったり
狩り安いところをやるのが
一番だと思います!
2011.10.25 / Top↑
パソコン戻ってきたから絶好調!

おはようございます、ルインです( ´ ▽ ` )ノ

土曜は夕方まで学校だったため夜から。
日曜は一日休みだったので
何年ぶりかに廃人狩りしてました\(^o^)/

土曜スタートが65で97まで
日曜スタートが97で117まで

1.5倍のバフとレジェンドクエ
2倍イベントの効果が絶大ですね!

昨日の20時からの2倍は
なぜかなかったですが…

あれさえあれば
120に出来たかもしれないのに(T . T)

特に強化品、潜在品もってなくても
スキル自体が強いのでサクサク狩れる!

これに慣れると他キャラが出来なくなりそうな気がします(; ̄ェ ̄)

そういえばレジェンドイベントで
スペシャルマスタリーブック

スキルポイント5振りさえすれば
使えるもので一気に30まで上がるみたいです
しかも100%成功だとか

イシュタルリングが一番安定かなとは
思ってるのですが
まだよくわからない状態なので
もらうのは後ででいいかな( ̄▽ ̄)

狩りは基本マスタークルーで混沌やら神秘
120のデュアルボウガン
キャノンのレシピあたりを
狙ってるのですが
ドロ率下がった気が(; ̄ェ ̄)

リア友二人と一日狩りしてても
ドロップほとんどなし!
唯一混沌がでた自分はラッキーでした

でも経験値的には結構いいと思うので
お試しあれ!

後は新しくでたモンスターパークやってました
苔の森が一番効率よかった気がします

ボスが時間かかる割に
あんまり美味しくないので
ファイナルステージの最初の塊を
倒したら退場するのがオススメです

後ここで出るアイテムは全部未確認なので
鑑定祭り\(^o^)/

洞察力は上がるし鑑定する時の
ドキドキ感が好きな人にはオススメ!
後潜在能力付きの弓装備も狙えるので( ´ ▽ ` )

とりやえず
今日中に120にしたいけど
できるかどうか…
2011.10.24 / Top↑
