メイプルの日記とリアルで制作している自作ゲームの制作過程を書いていきます

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日記とかぶるかもだけど
普段学校で制作しているゲームの制作過程を
ぼちぼち記事にしていこうかと

タイトルはすべて『ゲーム制作○○』でやっていくので
興味のない人はスルーしてもらって構わないです

さてさて第一回ですが
現状どんなことをやっているのか
簡単にまとめ

・開発環境 : Microsoft Visual Stdio2008
・言語   : C++

・3Dモデルはメタセコイアを使用して自作
・画像は自分で書いたりフリーから拾ったり
・音楽はフリー素材から引っ張る

ざっとなので
知りたい情報あればコメください
教えられる程度であれば教えます

制作物の実行ファイルは
まだ未完成なので特に配布なし
ある程度できたら考えます
ほしい人がいればだけれども…

今回は特にジャンル指定なかったので
自分の好きなホラーゲーム作ってみようかと考えてます

好きなもの作ってるときが一番効率よくなるので( ̄ー ̄)
とはいっても絵書けないし
ましてや3Dモデルで幽霊なんて…
ぐちゃぐちゃすぎてある意味怖くなるかもですが(笑

とりやえずそういうオブジェクト関連は
後回しにして先にプログラム制作

ホラーゲームというと肝心なのが
仕掛けとマップ構成

とりやえずマップができないことには
何もできないので
まずはマップエディタを制作してます

壁・ドア・幽霊をどこに配置するだとかを
簡単に操作出来きるものを作れば
ステージもたくさん作れるし
修正も簡単にできるとなると
後々がすごい楽になる

現状は

マウスの2D座標を3D座標に変換して
その座標に向けてスポットライトを当てる処理
近くでクリックすると開くドアの処理
一瞬だけ幽霊の顔が出る処理
FPSのカメラワーク

が終わってて

マップエディタ用のステータス表示を作成中

ゲーム01

まだからっぽ(* _ω_)...
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2011.09.29 / Top↑
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