メイプルの日記とリアルで制作している自作ゲームの制作過程を書いていきます

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あんまネタない時のメイプル記事より
こっちの方が割と反応よかったです・ω・

今日の授業は
制作できる授業じゃなかったのですが…

学校でやる授業はほとんどPCを使うんですよ
何やっててもまぁバレやしない
いざとなれば最小化しちゃえばいいですからね(ぁ

ってことで授業まともに受けずに
ずっと制作

今日は
引き続きマップエディタを作ってました

一限がPC出せない授業だったので
ノートにどういう構成で作っていくかを書きだして
ノート

次の授業からバシバシ打ち込み
とりやえずドアと壁さえ作れれば
マップらしくはなるかなって思ったので
まずはそこから

前にメタセコイアで作ったドアのモデルと
その色を半透明にしたもの2つを作って
こんな感じに

ゲーム02

これをキー操作で移動させてエンター押すと
実体が生まれる

ゲーム03

ドアの実体には近くでクリックすると開け閉めができるという機能を
つけてあるのでこの時点で操作も可能に

後はたくさん配置すればOK
回転もできるようにしておきました

ゲーム04

同じ要領で
壁の処理も打ち込み

まずは左上のメニューにある
作成物をドアから壁に変更させて
作りたい場所を選んで…

ゲーム05

実体を作る

ゲーム06

まだ壁の奥には行けない処理を入れてないので
すり抜ける壁になってます(* _ω_)...

処理自体は前に作ってあるので
それをコピペすれば問題なし

後はプログラム終了時に
テキストファイルにオブジェクトのステータスを
書き込んでおけるようにしてみました
エディタなのにこの機能なかったら意味がないですからね…

とりやえず今日の成果はこんな感じ
次は仮の敵とアイテムのモデルを作って
それらも作れるようにしておきます

後ホラーの演出がうまいと思った参考動画
電車のとこです
これを参考にしたビックリイベント作りたいです・ω・


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2011.09.30 / Top↑
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